節分、青鬼登場

 今日は節分です。昨年は鬼が3匹、教室に現れ、子どもたちが豆まきを行いましたが、今年は、密を避けるため、教室で豆まきを行うことができません。そこで、朝、西昇降口で青鬼が、「コロナ鬼退治」を呼びかけました。「今年は教室には行かないよ。みんなでコロナ鬼をやっつけよう!」と書かれた紙が鬼の前と後ろに貼られています。登校してきた子どもたちの中には、豆を投げるフリをする子、「教室に来ないんだ」と残念がる子、怖がって(?)遠巻きに通り過ぎる子、「今日恵方巻き食べるんだ」と話す子などなど。「節分が2月2日なのは124年ぶりなんだよ」と教えてくれる1年生にはびっくりです。

 給食には、節分豆と鰯のごまじょうゆ揚げが出されました。鰯は鬼の苦手な食べ物です。きっと子どもたちが、豆と鰯で「コロナ鬼」を退治してくれたと思います。